developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

2015-01-01から1年間の記事一覧

犬が死んでしまった

飼っていた犬が死んでしまった。 拾った犬なので年齢は推定16歳前後、日に日に弱っていくのが見て取れた。 医者に連れて行った翌日に、私が会社に行っている間に死んでしまった、虫のしらせなのかその日に社員証の紐が切れた。 私もいずれこうなるのであろう…

卑屈の連鎖

理不尽に応えないと自分の居場所がなくなる、と怯える人が多い。 理不尽な思いをするのが当人だけであれば良いけれど、それらが理不尽な環境となって次の世代を脅かす。 カビの生えた現状の維持なんて無理心中に等しい。 どちらかといえば善人に部類されるの…

倫理観の構成要素と用途

倫理観 構成要素 経験 知識 論理 情緒 以下の用途には適しておりません 正当性の主張 恫喝・脅迫 他人に求めること 普遍的であること ゆいいつ適している用途 自省

空想に耽る教育者

児童4人が骨折をしたニュースが発端となり、ここ最近では”組体操”が話題になっている。 私はこの”組体操”を肯定する、もとい独り善がりな思い込みと自己満足のために児童を危険に晒すことを肯定する人たちが不愉快で仕方ない。 上記の様な人たちは一度自身…

うつがふたたび

騙し騙し生きてきましたが、ここの所またひどく厭世的な気分に溺れることが増えてきました。 例えば、この国は未熟なまま年老いてしまっているがため、もはや新陳代謝が行われておらず若い世代を腐らせ、生命は等しく尊いなどという江戸時代の価値観がまかり…

ようやくリボトリールから離脱。次はアルコール

ようやく離脱症状が収まりました。 次はつい手が伸びてしまうアルコールを断つことを考えています。これはまだ離脱症状などは出ていませんが、今のうちに距離を置かないと酷いことになりかねないので…。 酒は一見善良な嗜好品ですし、その嗜好品にまつわる文…

コンサータを1年間飲み続けてみた感想

コンサータを1年間飲み続けた感想です。 コンサータの副作用の遷移 頭痛 1ヶ月くらいで薬そのものに起因すると思われる頭痛は解消された。 肩こりや低血糖に起因するものは現在もあるが、これは薬の副作用というより生活習慣の問題だと思う。 胃痛 これは2〜…

現在地から目的まで

鬱になると部屋が散らかる。 部屋が散らかると足元に気を付けて歩くので歩くとストレスが付いてくる。 歩くのが嫌になるのでじっとしていると、じっとしていてもストレスが解消されないので外出しようかと考える。 だけど外出するのも億劫なので「部屋を片付…

生意気という表現はたぶん危険信号

漠然とした印象から「生意気」や「舐めている(あなどっている)」という評価をします。 上記を子供同士で言い合っているのであれば思春期特有の心象による、自然な傾向だと思います。 しかし、これを知識も教養もある成人が用いた場合、その人の精神状態は…

コンサータを飲むたびに感じる疑問

よくリタリンやコンサータを飲むと高揚感や異様な集中力が生じるという意見を見かけます。 私の場合、逆なんです。 なんというか頭の中がバチバチしなくなってデパスとは違った方向性の落ち着きを感じます。 この薬を飲むと脇から湧いてきて私の注意を奪う自…

1975年製の精神病院の映画「カッコーの巣の上で」

精神病棟が舞台の1975年製の映画。 患者か医療従事者、管理する側とされる側、ヒッピーと体制派のような当時らしい図の割に華やかさや自由はありません。 閉塞的な精神病棟にて、現実や自己嫌悪から目を背け、諦めきった彼らの口元が少し緩む程度の日常。 円…

ただいまデパス

リボトリールの離脱が辛くて、またデパスを飲んでいる。 正直、世間的にメチルフェニデートは覚せい剤で依存性も嗜好性も非常に強くて危険みたいに言われているけど、実際はマイナートランキライザーの方が嗜好性も依存性も離脱の辛さも強いと思う。 どうも…

リボトリールの離脱:体感で薬を判断してはいけない

現在、リボトリールの離脱の真っ最中。薬が持つ副作用を軽視していたお粗末さに自己嫌悪が止まらないので、どうしてこうなったのかをぐちゃぐちゃ書きます。 デパスからリボトリールへ 以前通っていたメンタルクリニックから、発達障害の診断をしてくれた病…

なかなか苦しい、ベンゾの離脱

とりあえず朝おきれないので寝る前のリボトリールを中断した。 さすがにもう半年くらい飲み続けていただけあって、いくら弱い薬でも離脱で体が変な風に強張るのと少しの頭痛が辛い。 以前、一年くらい毎日デパスを1〜3mgほどを毎日のんでいたのを中断したと…

コンサータを半年ほど飲み続けた感想

現在の服用量は54mgです。 本当に何もしなくても良い日を除いて、ほぼ毎朝服用しています。 他に服用している薬はリボトリールとデパスです。 リボトリールの方はコンサータと一緒に処方されており、毎晩飲んでいます。 デパスの方は自分が憤りを感じている…

CBDオイルを試してみた

下記の動画にてCBDオイルの存在を知り、現在処方されているリボトリールも同様の症状に適応があるため、代替品になるかもしれないと思い試してみました。 250mlの小瓶を一月程度で使いきった感想ですが、リボトリールやデパスには及びませんが確かに同じよう…