developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コンサータを3ヶ月ほど飲み続けて分かったこと

2014年5月にストラテラからコンサータに変えてもらい、3ヶ月ほど経って色々と思ったのでメモ。 要約 コンサータを飲んだだけで集中できる訳ではない、集中する為の環境の整備が必要 自分の理解が追いつく範囲と速度の言動が自分にも周りにも負荷が少ない 食…

嫌な記憶が頭を埋める

よく過去の失敗や罪悪感が思考を占有します。そうすると独りでもんどり打つ事になり、変な独り言を喚くことになり、非常に辛いです。こういう時はデパスを飲むのですが、半年くらい連用した結果、体に力が入らなくなり離脱に苦しみながら服用を中断した過去…

発達障害の薬について

発達障害には根幹的な治療法が存在しないため、対処療法的に薬で症状を緩和するしか対策がありません。 私が試した薬について、私の感想を書こうと思います。 下記はあくまで私個人の感想です。 こんな人もいるんだな程度の気持ちで読んでください。 あと、…

発達障害の診断を受けよう!

成人が発達障害の初診に漕ぎつけた方法を書いておきます。すでに出尽くしている情報かもしれませんが、一番大事なことだと思うので。 程度の差や悩みや苦しみは人それぞれだと思いますが、同じように苦しんでいる誰かの助けになれば幸いです。 STEP 1. 病院…