developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

2016-01-01から1年間の記事一覧

コンサータを2年間飲み続けた感想

現在の1日の服用量は54mg、割と多めかもしれません。この量はここ1年間くらい変わっていません。 薬に体が慣れてきたのか、去年よりも薬の作用を苦痛と感じなくなりました。 服用を突然中断してもベンゾの様な離脱症状は生じません。私は最大5日間ほど連続…

舛添要一 リタリンに”麻薬”という汚名を着せ、2007年10月23日から2013年12月10日まで発達障害者の社会生活を脅かした”元・厚生労働省大臣”

舛添要一が辞任したこと大変喜ばしく思います。 news.livedoor.com 一人の発達障害者として、”舛添要一”という為政者について思うところを書き連ねようと思います。 私が舛添要一を嫌悪している理由 処方箋を詐取しリタリン(メチルフェニデート)をかき集め…

余裕がないことが諸悪の根源

いろんな側面で余裕があれば、もっと人が生きやすい世の中になるんじゃないかと。 5人が120%のパフォーマンスで働くより、20人くらいが30%くらいのパフォーマンスで働いて、各自が余暇に60%のパフォーマンスを費やした方が社会的に有益な結果に繋がる気がす…

私が26年間ほど誤解していたこと

人という動物は社会(人との関わり)を形成する習性を持つ 理屈は目的のための道具でしかない(それ以上でもそれ以下でもない) 1 の習性が人間の言動の主な基準になる。習性ゆえ合理的でないこともある。 2人間にとって理屈は正義でもなんでもなく思考方法…

コンサータは起床直後に飲みたくない

コンサータを起床から30分以内に飲むとなんとなく具合が良くない。 食事を済ませた上で起床から1-2時間くらいのタイミングで服用するのが個人的には良いと思っている。

ジアゼパム

ここのところ体が過緊張気味でかつ不眠の傾向もありだいぶ疲弊しているので、久しぶりにジアゼパムを飲む。とてもよく効く。 私は鎮静剤の中ではこのジアゼパムが一番気に入っている。 デパスは不快感に対する万能薬という印象に対して、ジアゼパムは持続性…