developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

うつがふたたび

騙し騙し生きてきましたが、ここの所またひどく厭世的な気分に溺れることが増えてきました。

例えば、この国は未熟なまま年老いてしまっているがため、もはや新陳代謝が行われておらず若い世代を腐らせ、生命は等しく尊いなどという江戸時代の価値観がまかり通り、労働層はカビが浸透した良識の腐臭に顔をしかめながら家と会社の間をひどい体臭と容姿を晒しながら往復しているのか、最低限文化的で文明的な暮らしを保証された社会の中でお互いに足を引っ張り合いながら所有している豊かさも腐らせながら、順番に素行不良老人に成り下がっていくのか、こんな惨めな社会に一体なんの価値があるのか・・・など、まったくもう本当にいやな自生思考が頭の中で思考を遮りうるさいです。

さらに頭痛や原因不明の不快感や胃痛や食欲不振やら、結構だいぶな感じに荒れてる気がします。

また動けなくなってしまう前に日本を出るための準備を進めよう。

  • 貯金
    • ひとまず順調
  • 英語
    • 聞き取れても知らない単語が多く、提携表現が意外なほどに多いので英語字幕の映画とか見て気を紛らわす
  • パスポート
    • まだいいかな・・・めんどくさいし、でも少しお金が貯まったら一度海外旅行に行った方がいいかな・・・でもめんどくさい。
  • 海外での医療について調べる
    • まだググってすらいない。日本と違ってコンサータとかは処方箋なしでも買えそうだけど、それはそれでいやだな・・・薬はキチンとした経路で流通しているものを買いたい。だけど、精神障害もってるといくら一時的な移住だとしても雇用や入国の段階でお断りされたり、どうなんだろ。

仮に本当に移住できたとしてもきっと何かしら問題はあって、きっとずっと鬱だろうけど、とにかく何かしていれば気がまぎれるので、何かしよう。