developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

コンサータを3ヶ月ほど飲み続けて分かったこと

2014年5月にストラテラからコンサータに変えてもらい、3ヶ月ほど経って色々と思ったのでメモ。

要約

  • コンサータを飲んだだけで集中できる訳ではない、集中する為の環境の整備が必要
  • 自分の理解が追いつく範囲と速度の言動が自分にも周りにも負荷が少ない
  • 食事を怠ってはいけない
  • 副作用とストレスで胃腸炎になった。そのせいか便秘がち。

集中力について

  • 自分のすべきことをExcelGoogleスプレッドシートなどにまとめる
  • 各タスクの期日を調べて決める
  • ひとつずつ確実にタスクを消化する
  • 集中力が切れて投げ出しそうになったら、今のタスクをちゃんと仕舞ってから休憩を取る
  • 本を読むなどするときは、ソファに寝転びながら読むなど自分の楽な体制で行う(重要)

コンサータを飲んでいても、集中力とやる気が出ないことが結構ある。
休日はコンサータを飲んでいても、つい昼寝をしてしまう事もしばしば。

楽な姿勢を取ることが、目前のタスクに集中する上で一番重要だと思う。

食事について

  • 私の場合、コンサータを飲むと副作用で胃が荒れて食欲が低下する
  • 食事を怠ると血糖値が下がり頭痛や倦怠感の原因になる

2014/12/06追記:体がコンサータに慣れたのか、胃の不快感はなくりました。

対策

  • コンサータはかならず食後に飲む
  • 麺類をやわらかく煮て食べる、パンを水で流し込むなどすると負担が少ない
  • 食事の間隔が長い場合は、米類を多めに食べる
  • 胃腸に不具合を感じたら、内科か神経内科を受診し、その結果を精神科医に報告する
私が摂っている栄養補助食品

なんとなく必要そうなので、摂っています。
今のところ健康診断でも問題は見つかりませんでした。

便秘への対策

  • 食事量を増やす(これが一番重要です)
  • アップルペクチンを摂る(地味に効きます)
  • 前回の排便時から2日間便秘が続いた場合は市販の下剤を飲む

下剤について

市販の下剤は400錠で1000円くらいで販売されています。
パッケージに記載されている用法の半分か1/3くらいの量から試す事をおすすめします。
詳しいことは、ドラッグストアの薬剤師の方から説明を受けてください。

その他

私にとっては、コンサータが最善の処方である事は間違いないと思っている。
この薬には本当に助けられていると実感している。
だけど、これを飲み続けるのは正直なところ、辛い。(主に胃腸が