developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

ようやくリボトリールから離脱。次はアルコール

ようやく離脱症状が収まりました。

次はつい手が伸びてしまうアルコールを断つことを考えています。これはまだ離脱症状などは出ていませんが、今のうちに距離を置かないと酷いことになりかねないので…。

酒は一見善良な嗜好品ですし、その嗜好品にまつわる文化も尊いものです。しかし酒は嗜好品であると同時にヘロインと肩を並べる非常に危険な麻薬でもあります。なので飲酒は週に一回以下にしないと、いつか大きなツケを払う羽目になりそうです。

最近は調子が良ければ、ご飯に味噌汁をそえるようになりました。昔は味噌汁なんて要らないと思っていましたが、こころなしか懐かしい気がして落ち着きます。

たまに外出すると外が想像以上に明るくて驚きます。もう夏でしたか。