developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

ジアゼパム

ここのところ体が過緊張気味でかつ不眠の傾向もありだいぶ疲弊しているので、久しぶりにジアゼパムを飲む。とてもよく効く。

私は鎮静剤の中ではこのジアゼパムが一番気に入っている。

デパスは不快感に対する万能薬という印象に対して、ジアゼパムは持続性の長い鎮静剤という印象。

デパスの鎮静効果の体感は少し無機質で半ば強制的だが、ジアセパムは落ち着く。

ただ、ジアゼパムの離脱はデパスの比にならない気がしている。この薬の有用性には頼りきらない方が良さそう。