developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

ヨーロッパ行ってみたい(年単位で)

日本でなんとなしに生きていると、何かと長時間労働で楽しくないので、勤務時間が短いらしいヨーロッパ諸国に惹かれます。

日本の労働環境はよろしくないとか、そういう噂も聞くのでいつか試しに旅行も兼ねて数年間くらい住んでみたいなと思っている訳です。

ろくに準備も計画もせず「行けばなんとかなる」とか言っていきなり渡航しようとしても頓挫すると思うのでまずは準備を

  • 貯金
    • ひとまず200万くらいを目標。
  • TOEIC
    • どうせ日本にいても英語必要だし。900点くらいで満点らしいから450点くらいで良いような気がするけど、なんかだめっぽいね。
  • 仕事
    • 職種はなんでもいい、探し方を考える。
  • 病院
    • コンサータを処方して貰う必要があるし、保険とかも調べないといけない。
  • パスポート
    • とっておけば旅行にもいける。

日本にいても意思疎通や常識や空気などに難があるし、どこに行っても楽じゃないなら、もう少し楽しそうな苦労をしたい。