developmental disorder diary

24歳で発達障害が判明した人間による雑記です。感情的な痛みの訴求ではなく、なるべくどうしたら良いかを考えていこうと思います。生きづらいけど。追記:「Developmental Disorder:発達障害」よりも「Autistic Spectrum Disorder:自閉スペクトラム症」という呼称がより適切でした。

CBDオイルを試してみた

下記の動画にてCBDオイルの存在を知り、現在処方されているリボトリールも同様の症状に適応があるため、代替品になるかもしれないと思い試してみました。

250mlの小瓶を一月程度で使いきった感想ですが、リボトリールデパスには及びませんが確かに同じような効果を感じました。

無用なトラブルを避けるため輸入代行業者から購入したこともあり、費用対効果などを考えるとまだ継続利用する段階ではないと判断しました。

上記の動画では幼児のてんかんなどに対して効果を挙げている例が紹介されていること、実際に使用してみた結果ベンゾジアゼピン系の薬と似た効果を感じたこと、海外ではすでに医薬品としての実績をあげていることなどから、法の改正と医薬品としての研究が進めば、様々な症例に対する新しい選択肢になりえるのではないかという期待をしています。

追記:
ん・・・?大麻取締法で規制されているのは大麻という植物から製造された医薬品であり、大麻の酩酊成分であるTHC(植物から製造された物ではなく化学合成された物)は薬事法で規制されているだけなので、製薬会社か少なくとも麻薬取扱免状を持っている医者でれば扱えそうな気がする。
規制されているTHCはさておき、医薬品として実績を挙げていてかつ法的な規制がされていないCBDであれば、ことに化学合成されたものであれば日本の製薬会社が医薬品用途に研究することになんの制約もない気がするのだけれど・・・。

まだ調べていないのですが、これだけ成果を挙げている物質であれば投資する価値は十分にあると思うのですが・・・。

これらについて研究している企業や機関などについてご存知の方は、教えていただけると幸いです。